2015年10月3日

カテゴリー:

GE開発部隊

GER 制御ユニットについて

皆様こんばんは。
渥美です。

 

昨日、「序盤まるごと体験版」の配信を開始させていただきましたが、
皆様、楽しんでいただけておりますでしょうか?

 

序盤まるごと体験版について、暖かいお言葉や厳しいお言葉も含め、
プレイいただいた皆さまからのご意見を随時追いかけつつ、
それら全てを真摯に受け止め、プロジェクトとして検討を進めております。

 

 

 

さて、本日は題名にある 制御ユニット についてお話したいと思います。

 

GERでは、今作で初めてGEシリーズをプレイされる方も
いらっしゃると思いますので、プレデタースタイルや制御ユニットは
ストーリー進捗に従って、順を追ってシステムを開放しております。

 

「序盤まるごと体験版」はちょうど、
プレデタースタイルの任意セット制御ユニットのセット
が開放されたあたりまでとなっておりますので、特に制御ユニットに関しては
若干、全体像がつかみ辛い形になっているかと思います。
というわけで、製品版に入っている制御ユニットを少しご紹介させていただきます!

 

 

補助系

 

・溜め時間短縮 :Rank2
  あらゆる溜め行動に必要な時間が短縮される制御ユニットです。
  バスターブレードのチャージクラッシュ、チャージスピアのチャージグライド
  だけでなく、チャージ捕喰自体の溜め時間も減少します!
  壱式やミズチよりも長い溜め時間を要するプレデタースタイルも
  存在しますので、そちらと併用する非常に効果が高いです。

 

 

・状態異常耐性 :Rank1
  バースト中、あらゆる状態異常にかからなくなる制御ユニットです。
  攻撃重視の方にとってはどちらかというと地味な効果かも知れませんが、
  特筆すべきはRank1であること!
  毒やリークは勿論、スタンにもかからないため、敵の追撃を受けにくくなります。
  シリーズを初めてプレイされる方には特におすすめです!

 

 

攻撃系

 

・属性補正強化 :Rank2
  非物理属性で攻撃した際に、ダメージ補正を強化する 制御ユニットです。
  非物理属性に○のついた武器でアラガミの弱点属性を突くことができれば、
  より高いダメージを出せるようになります。
  ちなみに、体験版をプレイされている方はお気付きかも知れませんが、
  今回GERではGE2RBと比較して非物理属性付きの装備の重要度が上がっている
  のではないかと思います。

 

 
・バースト消費攻撃 :Rank3
  近接攻撃による攻撃の際、
   バーストゲージを消費する代わりに攻撃力が上昇する
  という制御ユニットです。
  スキル「全力攻撃」でスタミナの代わりにバーストゲージを消費する…
  というと分かりやすいでしょうか。
  Rank3だけあって強力ですが、バーストの維持が難しくなるので
  いかにしてバーストゲージを回復するかが肝となります。

 

 

 

防御系

 

・重装甲化 :Rank1
  スタミナを消費量が上昇する代わりに、防御力が上昇するという制御ユニットです。
  体験版で既にエクストラのチャレンジミッションをプレイされている方は
  実感いただいているかも知れませんが、以前の記事でもお伝えしました通り、
  本作では防御系スキルの重要度が増しておりますので、GE2RBと比較すると
  耐久寄りの戦術がやりやすくなっているかと思います。

 

 

 

特殊系

 

・捕喰時体力回復 :Rank2
  これをセットしたプレデタースタイルで捕喰を成功させると
  体力が回復する制御ユニットです。
  バースト中じわじわ体力が回復するものではなく、
  喰らった瞬間に一定量体力が回復するタイプですので、
  頻繁に使用するプレデタースタイルと相性が良いです。
  覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、TGSの試遊台ではこちらが
  ゼクスホルンにセットされていました。

 

・捕喰時味方バースト化 :Rank3
  これをセットしたプレデタースタイルで捕喰を成功させると
  味方が全員バーストする制御ユニットです。
  マルチプレイは勿論、シングルでNPCを連れているときもかなり活躍します!
  NPCのパーソナルアビリティにはバースト中に効果を発揮するものもありますので、
  それらと組み合わせるとなお強力かも知れません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?製品版の制御ユニットはまだまだありますが、
本日はその一部をご紹介させていただきました。

 

近々、体験版のチャレンジミッションの攻略記事などをお届けしたいと思います!

 

 

それではでは!

 

 


 

 

1点、補足事項の追加になります。
既に体験版の方で試されている方もいらっしゃるかと思いますが、
GERの招待機能について改めてご説明させていただきます。

 

※ なお、本機能をPS4で使用する際にはPlayStation®Plusへの加入が
  必要となりますのでご注意ください。
  詳しくは[ PlayStation®Plusに加入する ]のページをご参照ください。

 

 

GERの招待機能とは、簡単に言ってしまうと
「フレンドや一度一緒に遊んだプレイヤー、他の特定のプレイヤーと
 簡単にマルチプレイを行えるようにしたもの」

となっております。
ここからは実際に招待機能を使用する流れを見ていきたいと思います。

 

 

まずは招待を送る側の画面になります。

 

invite_mainmenu_01

 

メインメニューから通常通りセーブデータをロードします。

 

invite_load_01

 

チームを作成し、セッションを開始できるところまで進めます。

 

invite_maketeam_01

 

invite_maketeam_02

 

invite_maketeam_03

 

さて、ここまで来たらPS4の場合はDUALSHOCK®4のパッドボタンの右側
PSVitaの場合はSELECTボタンを押して招待機能を起動します。

 

すると、招待したいプレイヤーを選ぶ画面に移動します。

 

invite_choosefriend_01

 

invite_choosefriend_02

 

オンラインIDでプレイヤーを検索したり、フレンド登録しているプレイヤーや、
最近一緒に遊んだプレイヤーなどを選択することができます。

 

招待を送り、相手から受諾されると、そのままセッションを開始することができます。

 

invite_maketeam_04

 

ここまで来れば、普段通りマルチプレイを開始することができます!

 

 

 

…と、これだけですと通常のマルチプレイの開始との違いが分かりづらいので
招待を受ける側の画面も軽く見ていきたいと思います。

 

招待を受信すると、プレイヤーがミッションの最中であっても
受信ダイアログが画面に表示されます。

 

get_invited_01

 

画像の左上にあるのが受信ダイアログです。
このダイアログが表示されている間にPSボタンを押すと、
即座に次の画面に遷移します。

 

get_invited_02

 

ここで招待を受諾すると、ミッション中であっても即座にリザルトに飛び
セーブフローに移行します。

 

get_invited_save_01

 

セーブフローを通った後は、画面にもある通りメインメニューで
CONTINUE(INFRA)を選んだときと同じ画面に遷移します。

 

 

ちなみに、招待の受信ダイアログは表示されてしばらく経つと消えますが、
少し時間を置いた後にPSボタンを押してクロスメディアバーの
お知らせを見に行くと…

 

get_invited_03

 

このように相手からの招待メッセージを開くことで、
改めて招待を受諾することが出来ます。
その後の流れは即座に招待を受諾した場合の流れと同じです。

 

start_multiplay

 

無事、マルチプレイを開始することができました!

 

 

 

長々としたご説明になってしまいましたが、
 実際に試していただくのが一番分かりやすい
と思いますので、まずは試しに、フレンドの方に招待を
送ってみてはいかがでしょうか…!

 

 

今度こそ、それではでは!