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【GEオンライン】超先行!β版体験レポート
みなさんこんにちは、富澤です。
TGSで発表しましたGEオンライン
ですが、いよいよ「オープンβテスト」
の実施が近日開始できることになりました。
そこで、今日は今回のオープンβで楽しめる
内容について先行公開したいと思います!
今回は門田Pに代わって富澤があくまで
ユーザーさん視点で先行プレイした感想
を交えてポイントをいくつか紹介します。
テスト中の富澤のマイキャラです。
》スマホで軽快に討伐アクション!
既にお伝えしている通り、本作ではスマホの
タッチパネル操作でありながら、GEの討伐
アクションを最適化して楽しめるようにして
おります。
タッチパネルでのアクション入力には
最初は慣れないところもあるかと思いますが、
少々試していただければ、これまでのGEで
培ったアクションの連携などもほぼ再現
できることがお分かり頂けるはずです。
富澤自身もユーザーさんと同じ気持ちで
テストプレイに参加しましたが、初日で慣れました。
うまく本作用にチューニングされた敵アラガミ
含めたアクションのテンポ感をβテストで
体得していただければ、本番では自在に動ける
と思いますよ!
<その他のTIPS>
・タッチパッドのキーアサインは自由に変更可能
・最初のうちは敵をタッチしてターゲットロックがおすすめ
・慣れたら左下の「特殊アクションボタン」も上手く活用しよう
・倒したアラガミを捕喰すると「経験値」がもれなく手に入る
・「コンボ捕喰」も可能。ここは最初は少し馴れが必要かも
・ピンチイン/アウトで自由に画角が変更可能!
》「ストーリーミッション」「オーダー」「MMOエリア」の
3つのバトル形式を上手く活用しよう!
これまでのGEとの大きな違いとして、
MMO(大規模多人数オンライン)ゲームで
ある本作。 では具体的にどのようにミッション
が変わっているのか、簡単に紹介しましょう。
大きくは
「ストーリーミッション」
「オーダー」
「MMOフィールド」
の3つの形式でのバトルが用意されています。
「ストーリーミッション」はその名の通り、
プレイヤーがNPCと共にストーリーを追いながら
ミッションをこなしていく、従来のGEの
ストーリーミッションにあたる内容になって
います。
オープンβ版では第一章の3話までをお楽しみ
いただけることになっており、序盤という
ことでアクションのチュートリアル的な
役割も果たしていますので、是非最初は
このストーリーミッションをメインで進めて
みることをお奨めします。
また、その他のバトルとの違いとして、
「報酬金、換金素材が手に入りやすい」という
特徴を持たせているため、
「アイテムや神機制作にお金が足りない!」
という場合はストーリーミッションを進める
と良いかもしれませんね。
ちなみにストーリーミッションの受注は
下のブリーフィング画面の右側にある
「ミッション」というボタンからいつでも
受注が可能になっており、ソロプレイ専用
となっていますが、ミッションによっては
NPCが随行してくれます。
ヒマラヤ支部の隊長ゴドーのサポートで戦おう!
つづいて「オーダー」ですが、
これは今までのGEでいうところの
「フリーミッション」に近いものです。
アナグラのカウンターで個別に受注を
することができ、討伐対象となるアラガミ
を倒すことでミッションクリアとなります。
「オーダー」に挑む際の特徴としては、
討伐対象となるアラガミがもれなく出現し、
そのアラガミからの「素材が獲得しやすい」
ということが挙げられます。
要は、神機を作るために素材獲得を目指す
なら、「オーダー」を受けよう、ということですね。
「オーダー」には現状4名までのチームを
組むことが出来、これもこれまでのGEに
近い感覚でプレイができるでしょう。
ただ、違いとしては、既にゲーム内には多数
のプレイヤーが同時接続している状態と
なりますので、アナグラには多数の神機使い
がいます。自分自身がオーダーを受注して
ホストになることで、自動的にオーダー
一覧に受注オーダーが並ぶことになるので
ひょっとしたら同じアラガミ討伐を狙う誰かが
参加してくれるかもしれません。
共闘後にはフレンド申請も可能なので、是非
仲間をどんどん増やしてほしいと思います。
ちなみにオープンβ版では
コンゴウ、シユウ、ウコンバサラ、
ウロヴォロス、などのアラガミが登場
しますが、其々の素材から神機作成は
可能ですので、限られたテスト期間では
ありますが、やりこみをお試しいただける
と嬉しいです!
そして最後の「MMOフィールド」ですが、
こちらはブリーフィング画面上のマップ
からエリア選択でいつでも参加できる
バトルフィールドとなっています。
マップ上の文字をタップすればそのエリアに移動できます。
このエリアでは常に無数のアラガミが闊歩しており、
神機使いも多数同時にフィールドで討伐を行って
います。
「最大4人のミッション」という形式だった
これまでのGEとは最も異なる体験がここには
あるでしょう。
上述した通り本作では神機使い自体のレベルの概念
があり、倒したアラガミを捕喰することで経験値を
得てレベルアップしていくことになるのですが、
手っ取り早くレベルを上げたいなら、断然このMMO
フィールドがおすすめです。
見知らぬ神機使い達と連携し、群れ成すアラガミを
次々討伐して自己の成長を目指してください。
(ちなみに一発でも攻撃を与えたアラガミが、経験値
獲得の対象となります。自分が何も関与しなかった
アラガミを捕喰しても、経験値は得られないという
ことですね)
ちなみに経験値周りでお話ししておくと、レベルアップ
の度にPAP(パーソナルアビリティポイント)が
手に入りますので、いつでも右上の「MENU」から
「ステータス」画面で自分好みの能力値の
ステータス強化が可能です。
メニューからステータスを選択。
ステータス強化でPAPを基本能力値に割り振ると、
各種パラメーターに影響が出ます。
これまでの神機による戦闘能力強化に加えて
自己の能力を自由に伸ばしていくことで
今まで以上に個性を持ったキャラクターとして
育成していくことが出来ます。
※実は本作には更なる魅力的な成長要素として
「アビスファクター」という新スキルシステム
もあるのですが、そちらの紹介はまた改めて。
…というわけで、3つのバトル形式があることを
ご説明しましたが、ざっくり言うと
「ストーリーミッション」…報酬金額
「オーダー」…特定素材
「MMOフィールド」…経験値
といった具合に自己の成長の目的に合わせて
組み合わせつつ挑んでいただくことで効率的に
成長サイクルを構築できると思いますので、
是非覚えておいていただければと思います。
さてさて、もっと沢山お話ししたいこと
はあるのですが、
実際にオープンβが配信開始されましたら
さらに役立つ情報をお届けしていきたいと
思いますので、是非配信までもう少しだけ!
楽しみにお待ちください。
では!
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