2016年11月16日

カテゴリー:

GE ONLINE関連  富澤祐介

【GEオンライン】超先行!β版体験レポート

 

みなさんこんにちは、富澤です。

 

 

 

TGSで発表しましたGEオンライン

ですが、いよいよ「オープンβテスト」

の実施が近日開始できることになりました。

 

そこで、今日は今回のオープンβで楽しめる

内容について先行公開したいと思います!

今回は門田Pに代わって富澤があくまで

ユーザーさん視点で先行プレイした感想

を交えてポイントをいくつか紹介します。

 

 

 

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テスト中の富澤のマイキャラです。

 

 

 

 

 

スマホで軽快に討伐アクション

 

既にお伝えしている通り、本作ではスマホの

タッチパネル操作でありながら、GEの討伐

アクションを最適化して楽しめるようにして

おります。

タッチパネルでのアクション入力には

最初は慣れないところもあるかと思いますが、

少々試していただければ、これまでのGEで

培ったアクションの連携などもほぼ再現

できることがお分かり頂けるはずです。

 

富澤自身もユーザーさんと同じ気持ちで

テストプレイに参加しましたが、初日で慣れました。

うまく本作用にチューニングされた敵アラガミ

含めたアクションのテンポ感をβテストで

体得していただければ、本番では自在に動ける

と思いますよ!

 

 

<その他のTIPS>

・タッチパッドのキーアサインは自由に変更可能

・最初のうちは敵をタッチしてターゲットロックがおすすめ

・慣れたら左下の「特殊アクションボタン」も上手く活用しよう

・倒したアラガミを捕喰すると「経験値」がもれなく手に入る

・「コンボ捕喰」も可能。ここは最初は少し馴れが必要かも

・ピンチイン/アウトで自由に画角が変更可能!

 

 

 

 

「ストーリーミッション」「オーダー」「MMOエリア」の

3つのバトル形式を上手く活用しよう!

 

これまでのGEとの大きな違いとして、

MMO(大規模多人数オンライン)ゲームで

ある本作。 では具体的にどのようにミッション

が変わっているのか、簡単に紹介しましょう。

 

大きくは

「ストーリーミッション」

「オーダー」

「MMOフィールド」

の3つの形式でのバトルが用意されています。

 

「ストーリーミッション」はその名の通り、

プレイヤーがNPCと共にストーリーを追いながら

ミッションをこなしていく、従来のGEの

ストーリーミッションにあたる内容になって

います。

オープンβ版では第一章の3話までをお楽しみ

いただけることになっており、序盤という

ことでアクションのチュートリアル的な

役割も果たしていますので、是非最初は

このストーリーミッションをメインで進めて

みることをお奨めします。

 

 

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また、その他のバトルとの違いとして、

「報酬金、換金素材が手に入りやすい」という

特徴を持たせているため、

「アイテムや神機制作にお金が足りない!」

という場合はストーリーミッションを進める

と良いかもしれませんね。

 

ちなみにストーリーミッションの受注は

下のブリーフィング画面の右側にある

「ミッション」というボタンからいつでも

受注が可能になっており、ソロプレイ専用

となっていますが、ミッションによっては

NPCが随行してくれます。

 

 

 

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ヒマラヤ支部の隊長ゴドーのサポートで戦おう!

 

 

つづいて「オーダー」ですが、

これは今までのGEでいうところの

「フリーミッション」に近いものです。

 

アナグラのカウンターで個別に受注を

することができ、討伐対象となるアラガミ

を倒すことでミッションクリアとなります。

 

「オーダー」に挑む際の特徴としては、

討伐対象となるアラガミがもれなく出現し、

そのアラガミからの「素材が獲得しやすい」

ということが挙げられます。

要は、神機を作るために素材獲得を目指す

なら、「オーダー」を受けよう、ということですね。

 

「オーダー」には現状4名までのチームを

組むことが出来、これもこれまでのGEに

近い感覚でプレイができるでしょう。

ただ、違いとしては、既にゲーム内には多数

のプレイヤーが同時接続している状態と

なりますので、アナグラには多数の神機使い

がいます。自分自身がオーダーを受注して

ホストになることで、自動的にオーダー

一覧に受注オーダーが並ぶことになるので

ひょっとしたら同じアラガミ討伐を狙う誰かが

参加してくれるかもしれません。

共闘後にはフレンド申請も可能なので、是非

仲間をどんどん増やしてほしいと思います。

 

 

 

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ちなみにオープンβ版では

コンゴウ、シユウ、ウコンバサラ、

ウロヴォロス、などのアラガミが登場

しますが、其々の素材から神機作成は

可能ですので、限られたテスト期間では

ありますが、やりこみをお試しいただける

と嬉しいです!

 

そして最後の「MMOフィールド」ですが、

こちらはブリーフィング画面上のマップ

からエリア選択でいつでも参加できる

バトルフィールドとなっています。

 

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マップ上の文字をタップすればそのエリアに移動できます。

 

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このエリアでは常に無数のアラガミが闊歩しており、

神機使いも多数同時にフィールドで討伐を行って

います。

「最大4人のミッション」という形式だった

これまでのGEとは最も異なる体験がここには

あるでしょう。

 

上述した通り本作では神機使い自体のレベルの概念

があり、倒したアラガミを捕喰することで経験値を

得てレベルアップしていくことになるのですが、

手っ取り早くレベルを上げたいなら、断然このMMO

フィールドがおすすめです。

見知らぬ神機使い達と連携し、群れ成すアラガミを

次々討伐して自己の成長を目指してください。

(ちなみに一発でも攻撃を与えたアラガミが、経験値

獲得の対象となります。自分が何も関与しなかった

アラガミを捕喰しても、経験値は得られないという

ことですね)

 

ちなみに経験値周りでお話ししておくと、レベルアップ

の度にPAP(パーソナルアビリティポイント)が

手に入りますので、いつでも右上の「MENU」から

「ステータス」画面で自分好みの能力値の

ステータス強化が可能です。

 

 

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メニューからステータスを選択。

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ステータス強化でPAPを基本能力値に割り振ると、

各種パラメーターに影響が出ます。

 

 

これまでの神機による戦闘能力強化に加えて

自己の能力を自由に伸ばしていくことで

今まで以上に個性を持ったキャラクターとして

育成していくことが出来ます。

 

※実は本作には更なる魅力的な成長要素として

「アビスファクター」という新スキルシステム

もあるのですが、そちらの紹介はまた改めて。

 

 

 

 

…というわけで、3つのバトル形式があることを

ご説明しましたが、ざっくり言うと

「ストーリーミッション」…報酬金額

「オーダー」…特定素材

「MMOフィールド」…経験値

といった具合に自己の成長の目的に合わせて

組み合わせつつ挑んでいただくことで効率的に

成長サイクルを構築できると思いますので、

是非覚えておいていただければと思います。

 

 

さてさて、もっと沢山お話ししたいこと

はあるのですが、

実際にオープンβが配信開始されましたら

さらに役立つ情報をお届けしていきたいと

思いますので、是非配信までもう少しだけ!

楽しみにお待ちください。

 

では!

 

 

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