2015年9月9日

カテゴリー:

GE開発部隊

GERの主人公ボイスについて

皆様はじめまして、
GOD EATER RESURRECTION ディレクターの渥美です。

 

昨晩、富澤Pの方から デイリーブログスタート宣言 がありましたので、
早速 私の方から昨日のニコ生に関連する開発情報をお届けしたいと思います。

 

さてさて、本日は題名の通り GER の主人公ボイスについてなのですが、
GERが発表されて以降、「主人公ボイスはどうなってしまうんや…」という
皆様の声を何度となく目にして参りました。
シリーズを通じて主人公ボイスのプランニングに携わってきた私としましては、
ようやく皆様に具体的な情報をご提供できることになりまして嬉しい限りです!
(GEBをプレイされていないお客様にとってはピンと来ないネタとなってしまい
 恐縮ですが、初めてGEシリーズをプレイされる方にも、今回の主人公ボイスの
 仕様の意図だけでもお伝えできれば…と思います!)

 

それでは早速、GERにて素敵な主人公ボイスを
演じていただいた方々をご紹介していきたいと思います。
今回のキャストの皆様はこちら!

 

男性主人公

1. 森 岳志 さん
2. 赤羽根 健治 さん
3. 粕谷 雄太 さん
4. 藤本 たかひろ さん
5. 田中 大文 さん
6. 森 岳志 さん
7. 赤羽根 健治 さん
8. 田中 大文 さん
9. 藤本 たかひろ さん
10. 粕谷 雄太 さん
11. 松原 大典 さん
12. 菅沼 久義 さん
13. 堀井 茶渡 さん
14. 田中 一成 さん
15. 三浦 祥朗 さん
16. 金本 涼輔 さん
17. 松原 大典 さん
18. 島﨑 信長 さん
19. 織田 優成 さん
20. 菅沼 久義 さん
21. 木島 隆一 さん (レンカくん!)

 

女性主人公

1. 佐藤 聡美 さん
2. 伊藤 かな恵 さん
3. 佐藤 朱 さん
4. 鹿野 優以 さん
5. 伊藤 かな恵 さん
6. 鹿野 優以 さん
7. 庄司 宇芽香 さん
8. 下地 紫野 さん
9. 佐藤 聡美 さん
10. 庄司 宇芽香 さん
11. 沖 佳苗 さん
12. 鎌田 梢 さん
13. 津田 美波 さん
14. 牛田 裕子 さん
15. 三上 枝織 さん
16. 沖 佳苗 さん
17. 野中 藍 さん
18. 佐々木 愛 さん
19. 菊池 こころ さん
20. 小松 由佳 さん

 

GER では、まず「原点にして最新」作であることを大事にし、
出来るだけGEB当時のキャスティングを行っています。
どうしても演者さんのご都合のつかなかった主人公ボイスに関しては
改めてキャスティングを行い、新しい演者さんの魅力を引き出す形で
キャラクターを再構成してあります。

 

キャスティングに変更があった主人公ボイスについても、
元のボイスに負けず劣らず魅力的なキャラクターになっていると
思いますので、是非楽しみにしていただければと思います!
(そのうちプレイ動画等で、既存と新規、両方のボイスを
 ちょこちょこ使っていけたらいいなーーなどと思っております)

 

 

 

さて、ここからは主人公ボイスにまつわる補足情報をお届けします。

 

 

 

補足情報その1:TVアニメ主人公、空木レンカ役の木島さん、参戦!

 

昨日のニコ生および富澤Pの記事でもご紹介させていただきましたが、
今回、TVアニメ主人公の 空木レンカ 役の 木島 隆一 さん
主人公ボイスの一人として参戦いただいております!

 

レンカ君のキャラクターをイメージして作られたボイスではありますが、
非常に締まったカッコイイ主人公キャラクターですので、レンカ君以外の
見た目のカスタマイズパーツとも組み合わせやすいと思います!

 

ピンチになったらきっとあの台詞を言ってくれるに違いない!

 

 

 

補足情報その2:戦闘ボイスは新規収録!

 

こちらも昨日のニコ生では先行してお伝えさせていただきましたが、
今回、GERでは戦闘ボイス新規収録しております。

 

主人公ボイスに限ったお話ではなく仲間のNPCもそうなのですが、
ボイスの流れるタイミングがGEBと比べ圧倒的に増えており、
また、前回の収録から収録環境やハードの環境も大きく変わったため、
戦闘中のボイスの統一感を重視して録り直しを行っております。

 

GEB時代はハードの制約上、音声に強い圧縮がかかっていたのですが、
PSVita、PS4では容量の制限が緩和され音質も向上しておりますので、
そのあたりも改めてお楽しみいただけるのではないかと思います!

 

 

 

補足情報その3:主人公ボイスをアーカイブに収録!

 

こちら、皆様からも沢山のご要望をいただいていたのですが、
GERでは一定のストーリー進捗に到達することで主人公ボイスが
アーカイブに追加されます。

 

既にご存知のお客様もいらっしゃるかと思いますが、主人公は
特定のミッション特殊な条件下 において固有の台詞を喋ることがありまして、
アーカイブではそちらも試聴できるようになっています。

 

さて、これだけですとアレなのでスクショを載せておきます。

pc_voice_archive

 

 

 

GER の主人公ボイスについて、
ひとまず本日はざっくりとお伝えさせていただきましたが、
皆様の方で何か疑問点や、よく分からない点などがありましたら、
随時こちらのブログなどでピックアップしていければと思います!

 

明日はおそらく宣伝部隊のさとうシヲさんあたりからTGSまわりの
情報が聞けるかと思います。間違っていたらごめんなさい。

 

今後とも、デイリーブログにご期待くださいませ!

 

それではでは!