2014年9月19日

カテゴリー:

富澤祐介

東京ゲームショウ開幕によせて

 

皆さんおはようございます。富澤です。

東京ゲームショウ2014、怒濤の初日が終わりました。

 

1411084962311

 

 

 

今回のゲームショウには、私も、ディレクターの吉村君はじめスタッフも、

多くの課題と、そして覚悟を持って臨んでいました。

 

 

18日のステージ、および会場で発表させていただいたこととして、

 

 

◯「ゴッドイーター2レイジバースト」の新PVの公開と実機プレイなどでの新要素紹介

 

◯  GE5周年に向けた取り組みとして、パチスロやTVアニメ化のプロジェクト発表

 

 

という、いずれも大きな情報を発表し、どれも多数の反響をいただいています。

 

ゲームの新要素への期待と不安といったご意見は勿論のこと、アニメ化関連へも

同じく期待と不安の声も数多く寄せて頂きました。

 

 

ゲームについては、新要素である「ブラッドレイジ」をご紹介し、TGSの試遊でも

いち早く触れて頂く場を用意していますが、早速この新アイデアに対する印象や

実際に触れてみての感想を多数頂いています。

加えて、GE2の前作要素をどのように改良しているのか、という部分もユーザー

の皆さんが大変気にされている部分であろうと思います。

(これについてはステージ等で現状お伝えできる範囲で補足したいと思っています)

 

 

一方、アニメ化の情報については、これまでGEをそれほど良く知らない方にも

広く拡散しているようです。

まだまだ「プロジェクト始動」を謳ったのみで詳細をお話しできてはおりません

が、未来の新たなユーザーさんを含め多くの興味と期待の声を頂いていることに、

スタッフ一同気を引き締めています。

アニメの情報についても、20日のステージではプラスαの情報をお伝えできる予定です。

 

 

 

 

お陰さまで5周年を目前に控え、GEというコンテンツの認知や楽しんで下さる

方の数も増え、様々な年齢、性別の皆様から、多様なご期待やご意見を

頂けるようになりました。

ゲーム性について、物語について、キャラクターについて、等々…

様々な切り口で皆様から日々積極的なご意見を頂戴しています。

 

それらを目にしながら、今晩は個人的に勝手ながらこのプロジェクトGEの

立ち上げの時期のことを思い出していました。

 

 

 

GEはその出自としてのゲーム自体に、とても広い間口と可能性を持った

タイトルだと考えています。

以前もどこかで語ったことがあるかもしれませんが、初めて私がGEの

プロトタイプをディレクターの吉村君から見せてもらったとき、

まさにそれを強く感じたことを思い出します。

このタイトルを一人でも多くの方に愛されるように育てたいと、

その時思ったのでした。

 

しかし、より多くの方の嗜好を的確に捉え続けるということには、想像

以上の困難が伴うことも、その後実感しながらの道のりでした。

日々いただくご意見に耳を傾けながらも作品をひとつの形に舵取り

していくという作業は、なかなかにハードなものです。

全ての方のご期待に100%応え続けることの難しさに、シリーズを

続ける中で直面しているとも言えるでしょう。

 

しかしそれを支えてくれたのは、それでも引き続きお付き合い下さっている

ユーザーの皆様からの熱いご意見の数々であることは紛れもない事実であり、

幾ら感謝しても足りない、今日まで変わらぬ我々の原動力となっています。

 

 

 

 

そんな支えもあって、気付けば あれから5年。

ふたたび僕はこのGEに大きな広がりを感じています。

 

 

是非、このTGS期間に我々からご提供する情報に関して、本日以降もご意見を

どんどん発して頂ければと思います。会場にいる我々スタッフにでもいいですし、

匿名のつぶやきでも構いません。

 

それらに対して私達が製品で応えていけるのは一歩一歩になってしまうかもしれません。

片方をとることで片方をのちに回す、或いは諦める選択をしなければならないこともあります。

ですが、その基にある全てのご意見はいずれも等しく価値がある、そう思っています。

 

今後も広がるであろうユーザーの皆様同士にもその意識をもって頂くようお願いする

ためにも、まずは我々自らがその意識を改めて強く持ち、できることから実直に

実現していく姿勢と覚悟を持ち続けることが、コンテンツの未来に向けての

必要条件だと考えます。

 

ゲームも、そして5周年の様々な企画についても、

GEがここまで来れたことへの感謝を込めて、そして新たな出会いも楽しみにしつつ、

また一歩、一緒に前に進んでいけたらと思っています。

 

 

 

 

……夜にブログを上げるつもりが朝になってしまいましたorz

 

間もなくゲームショウ2日目へ向かいます。

今日の配信メインコンテンツはニコ生番組

「電撃オンラインch」へのゲスト出演となります。

15時あたりからの出演予定ですが、約1時間に

渡って、改めてGE2RBの新要素など紹介していきます。

是非ニコニコのコメントでご意見や質問も投げかけて

頂ければと思います!

そして3日目のステージも、お待ちしていますよ!

 

では、いってきます!!