2014年4月2日

【新情報あり】アップデートver.1.4 進捗報告【それと春の挨拶】

みなさんこんばんは、富澤です。

今日のブログは長いですがお付き合いください^^

 

 

東京は桜も満開で、今週末こそお花見に行きたいところですが、

今日は、先週末「阿佐ヶ谷アニメストリート」からお送りしたニコ生で

発表しました、GE2の大型アップデート、「ver.1.4」の進捗について、

番組をご覧になれていない方もいらっしゃると思いますので、この

ブログでもフォローしたいと思います。

 

実は、生放送現場ではお見せできなかった最新画像も入手して

来たので、合わせて公開しちゃいますよ~!

 

①オンラインマルチプレイについて

こちらはPSVita版のみの対応となりますが、いよいよGE2が

インフラストラクチャーモードでのオンラインプレイに対応します。

それにあたり、ネットワークプレイでのコミュニケーションツール

として、テキストチャット機能を追加します。

早速初だし画像となりますが、その画面がコチラ!

 1_チャットUI_通常画面

 このように、アナグラや戦闘中でも、自由にフリーワードでの

チャットが楽しめます。

 

  2_チャットUI_自由入力

そして!入力はこのようにVitaの前面タッチパネルをスイっと上に

フリックするとスマートにソフトキーボードが出現!ここからいつでも入力できます。

スマートですね。

 

3_定型文入力_アナグラ 

定型文も搭載!もちろん定型文作成もできますよ。

定型文はタッチパネルの左右フリックで出現します。

 

オンラインでのコミュニケーションの方法としては、他にもVitaの基本機能として

実装されている「パーティ」でのボイスチャットを使用することでも、

友達とわいわい楽しむ感覚でマルチプレイを楽しむこともできますよ。

1396439654431

 

 

 

 

②サバイバルミッションについて

つづいては、今回新たに追加されるミッション仕様についてです。

「サバイバルミッション」形式と呼ばれるこの課題には、

以下のような新しいルールが適用されます。

 

拠点に戻らずに複数のミッションを連続して戦い抜く

・サバイバルミッション中は3回リスポーンしてもミッション失敗にはならない

・一方、戦闘不能やリスポーンの度に、新パラメータ「耐久度」が徐々に減少

・連戦の中で「耐久値」がゼロになったキャラは離脱してしまう

・プレイヤーが耐久値ゼロになったらサバイバルミッション失敗

・ミッションの合間は、アイテムの補充はできないが、装備セットの交換ができる

・ミッション報酬の回復アイテムは直接プレイヤーの消費アイテムに補充される

 (NPCのアイテムも補充される)

 

…といった新ルールが用意されています。ドキドキですね!

サバイバルミッションの最後には強力なアラガミが待ち受けているらしい?!

 

9_ミッション中耐久度減少のコピー

戦闘不能になると、このような表示が出て、右上の耐久度ゲージが

減少していきます。

 

10_NPC耐久度ゼロ状態のコピー

 耐久度がゼロになってしまった仲間は… 

 

11_エミール撤退セリフのコピー

このようにリザルト画面で捨てゼリフ応援セリフを残し離脱してしまいます…!

 

 

③NPCの成長要素について

そして更に!関連する新要素として、仲間NPCを同行する度に

キャラクター達がどんどんと成長していく、というシステムが追加されます。

成長により、先ほどの「耐久値」や、各種サポート能力の強化など多彩に強化され、

キャラを育てることがサバイバルミッションの攻略のポイントにもなって

くるかもしれませんね。

 

6_NPC経験値ゲージのコピー

 ミッション後にNPCの成長ゲージが計算されます。

 

7_NPC成長のコピー

一定のレベルになると、様々な能力上昇や追加が!

 

8_エリナレベルアップセリフのコピー

そしてキャラクターからのコメントも!

 

成長は各NPCとの戦闘同行回数で評価されますが、アップデート前の

同行回数も含めて算出されますので、今からお気に入りのキャラとの

ミッション同行を重ねておくのもいいかもしれませんね。

 

④サバイバルミッションの難易度調節について

そしてこちらも新たなフィーチャーですが、サバイバルミッションにおいては、

基本となる難易度に加えて、更に腕に覚えのある凄腕神機使いさん用に、

「難易度調整機能」を新設する予定です。

 

12_追加難度選択のコピー

これはあくまで自分の限界に挑戦するといった意味合いのストイックな

上級者プレイのための機能ですが、そこに挑戦・制覇した証として、ちょっとした

称号的な要素として「サバイバル特製Tシャツ」衣装を用意しています。

 

13_Tシャツのコピー

 Tシャツの柄は、クリアしたサバイバルミッションの種類を表し、

数字はその難易度を表す、そんな意味合いを持ったTシャツです。

なおTシャツの数字バリエーションは全難易度に

あるわけではなく、節目となる数字に用意

されています。画像を見ると“追加難易度5“には

Tシャツが用意されていますね。

 

ファッションは自己満足だとかコミュニケーションだとか色々言われますが、

このTシャツを着てマルチプレイに颯爽と現れると仲間に賞賛されるかも?

しれません。

 

 

※こちらの難易度は、あくまで上級者向けの調整要素となっていますので、

 自己判断でご利用ください。プレイを強制するものではありませんし、

 Tシャツの数字以外での報酬の差はありません。

 

 

 

…といった感じで、新要素山盛りでお送りする予定の次回アップデート。

現在実装をほぼ終え、最終チェックを行っているところです。

ネットワーク機能含めて入念なチェックを行う必要があるため、

大変お待たせして申し訳ありませんが、配信に向けては今暫く

お待ちいただければと思います。

 

以上、今日はニコ生でお伝えしたアップデート情報+αをご紹介しました。

 

 

 

そして今日はもう一件。

 

 

 

4月は別れと出会いの季節でもあります。

公式ツイッターの方では一昨日ご報告させていただきましたが、

4年の間GE宣伝部隊の隊長を務めてくれたトホチョ上田くんこと

コクーンモンデンくんが、GEの宣伝チームを離れることになりました。

長い間多くのユーザーのみなさんに支えられてきたことで、本人も

チームを離れることを非常に残念がっていましたが、必ずパワーアップ

して戻ってきてくれると信じています。

 

そして、トホチョ君の後任として宣伝部隊を引っ張るメンバーが早速

4月から動き始めています。もちろん公式ツイッターも後任にバトンタッチして継続します。

トホチョ君のようなノリでの運営には少々時間がいるかもしれませんが^^;

 

その新担当のハンドルネームですが、皆様からもご意見いただきつつ、

富澤と吉村Dのセンスを降り注いだ結果…

「さとうシヲ」ちゃんに決まりました。

(中の人の苗字が佐藤さんだから、とか単純な理由ではないですよ?)

初々しくもやがて甘辛いテイストでアカウントを運営していってくれると

思いますのでご期待下さいね^^ 

皆さんからは”シヲさん” ”シヲちゃん”って呼んであげるといいと思います。

 

 

そういう富澤自身も去年は様々なプロジェクトを担当していろんな経験を

積んだ一年でもありましたが、この春からは改めてGE専任となり、これまでの

経験をフィードバックしながらシリーズの一層の発展に尽力したいと思っています。

 

 

 

そんなわけでプロジェクトGEにもいろんな変化もあったりする春ですが、

開発・宣伝ともに、ユーザーの皆様と一緒に歩む姿勢は今年も変わりません。

これからも開発状況に合わせて様々な情報をお届けしていきますので、

これからもよろしくお願いします!