2013年10月26日

カテゴリー:

富澤祐介

ゴッドイーターとDLCの話

みなさんこんばんは、プロデューサーの富澤です。

 

 

しばらくブログをかけず申し訳ありません。

発売に向けてスタッフ一同死力を尽くしている真っ最中です。

そんな中、なんとか無事GOD EATER 2の11月14日に発売できる見込みがたちました。

 

 

一方で、先日ニコニコ生放送で報告させていただきましたとおり、

「序盤まるごと体験版」のリリースが、当初の計画より遅れてしまい、

製品発売後の配信となってしまう予定です。

 

この体験版は、中身が製品版本編の序盤と全く同じ内容のため

製品版の完成後に作成せねばならないのですが、本編の開発とデバッグが

想定より長引いたため結果的に体験版が遅れることになってしまいました。

 

発売前に「序盤まるごと体験版」をプレイすることを楽しみにしてくださって

いた方には誠に申し訳ありません。

現在配信予定日は未定ですが、製品発売後も新たな購入検討ユーザーさんは沢山

いらっしゃるかと思いますので、是非お友達を誘うためのツールとしても、

「序盤まるごと体験版」をお使いいただければと思います。

 

 

さて、放送では合わせてGE2の発売後のDLCアップデートの計画についても

発表させていただきました。

 

■各種ダウンロードコンテンツ(新エピソード、新衣装、新神機など)

■システムレベルの改修(必要に応じて)

■発売後にいただいたご意見を反映させた改良改善

 

これらを一つに纏めた、「アップデート」という形式で、毎月無料でコンテンツの

追加を行っていきたいと考えています。

これらは全て、本編の開発後に新規で制作するものです。我々はGE2本編に

対して、クオリティ、ボリューム共に自信を持っていますが、その後もこうした

アップデートを行うことを事前に公表するのには理由があります。

 

前作GE,そしてGEBも、長い間をかけて多くのユーザーを獲得することが

できました。特にGEBではその改良について徐々に口コミを広げていただき、

今や初代GEを上回る数の販売を記録しています。

今回も、GE2発売後も長い間多くのユーザー様にGE2を遊び続けていただく

ことが、タイトル自体のクオリティアップとユーザー数の拡大に繋がり、

互いにとっての好循環を生むと考えているのです。

 

我々がユーザーさんのご意見を踏まえながら作品をクオリティアップしてきた

ことを熱心なファンの方ならご存知と思いますが、それと同時に、商品として

成立させ、ブランドを維持し、将来に向けて拡大させるという側面においても、

実はずっと、我々は共謀関係にあるのです。

 

前作でも我々は数ヶ月に渡り無料でDLCを展開してきました。

それらは、正直単体では利益を生みません。ですが上述のようにそれら

を継続することで、少しでも長い間、GEBは面白いよ、と言ってくださる方が

生まれてくれることを願ってのことでした。

 

その効果というものは直接は目に見えませんし数字にも表れません。

しかしその間少しずつ、確実に、GEはブランドとしての下地を作ることが

できたのだと思います。

 

今思えば3年前はDLCという存在に対しても色々な意味で大らかだったり、

手探りの時期だったとも言えます。追加でDLC配信をお約束していた

公募アラガミ「ヴィーナス」の制作に本気になりすぎ完全新規アラガミと

化し、結果間に合わず収録がGEBになった…。そんなことも思い出されます。

 

そしてあっという間に時代も変わりました。

 

そんな中我々は今回も、この循環に向けた先行投資として、毎月のアップデートを

無料で行っていきます。提供できる内容には限界が出るかもしれませんし、

どこかでもう止めろと言われるかもしれません。

共謀関係、などと言いましたが、勿論その時は自分が責任を持ってその先のことを

考えてまた提案していくつもりです。僕達が勝手に負っているリスクは予算だったり

色々とありますが、皆さんにもGEブランドの存続維持、「次回作のために」協力を

いただけると嬉しいのですが、我々の基本理念として、その協力の形は

「GE2を遊んでいる人の笑顔の拡大」によってなされることを理想としています。

まあこれは理想論かもしれませんし、時代に合わなくなってきているかもしれません。

その時になったらまた、こうして皆さんと相談しながら、GEのその後の話を出来れば

いいかな、と思います。

 

まずはこの考え方でどこまでできるかもわかりませんが、楽しみにしつつ見守って

いただけると嬉しいです。

 

 

なおCDなどに付く付録にも一部DLCを用意していますが、これらも基本的に

全て先行配信となっていますので、DLCのみを入手したい方は、申し訳あり

ませんが無料開放まではお待ちください。

一言だけ弁明するとすれば、これらは本編制作だけでは絶対に生まれて来なかった、

それぞれの楽曲の世界観から発想された独自のコンテンツであることをお伝え

しておきます。本作を作るにあたって、どちらの楽曲も欠くことのできないピース

であり、長期にわたるセッションの中で生まれ、ゲーム、そしてCDという形で

それぞれリリースされるものです。

これは掛け値なしの話として、セットで楽しんでほしい。

それだけの思いを持って共同で制作にも携わってきたからこそ、表層的ではない

コラボレーションやコンテンツが生まれる瞬間があることを知ってほしい。

そんな思いから生まれるDLCであることを、お伝えしておければと思います。

 

 

 

さてさて、この3年を思いつつ書いたらつい長くなってしまいましたが、

いよいよGE2も発売まであと19日となりました。

同じようにこの3年を期待して待っていただいた方も沢山いるでしょう。

機会があれば、ゲームそのものだけでなく、この3年の間のお互いの話を一緒に出来たら。

そんなことも思いつつ、まもなく始まる新たな対話のスタートを、

楽しみにしたいと思います。

 

 

ではまた!