2015年10月11日

カテゴリー:

富澤祐介

マチ★アソビハイライト!

みなさんこんばんは、富澤です。

 

このところご報告している通り、現在我々は徳島のマチ★アソビに来ています。

 

日中は走り回っているためなかなか呟いたりする余裕もないのですが、

本日はその中でもハイライトといえる一日で、

 

「スペシャルステージin眉山」

「ゲームクリエイタートークショウ」

「1-9話一挙上映&トークショウ」

 

といったイベントも多数行われたので、簡単に写真とともにマチ★アソビの雰囲気をお伝えできればと思います!

 

■試遊ブース

お陰様で連日大盛況!一日あたり350名を超えるユーザーの皆様に最新ROMをプレイいただいています。これはTGSをも凌ぐペース…!!

マチ★アソビ vol.15_4681

 

 

■「スペシャルステージin眉山」

 

こちらは午後イチから行われたステージ。本当に多くの方がお越しいただき、ゲストの木島隆一さん、そしてアニメのEDを唄う皆谷尚美さんとともに、非常に楽しくステージを進めることが出来ました。

 

木島さんはなんとED弾き語りを聴いてガチ泣き!彼が泣き上戸なのが分かった今回のマチ★アソビでしたね。

 

マチ★アソビ vol.15_55

 

■「ゲームクリエイタートークショウ」

 

そして19時から行われたのが、サイバーコネクトツーの松山洋さんが音頭を取って実施している、ゲームクリエイターを招いてのゆるーいトークショウ。今回は!!

 

・CC2 松山洋さん

・アーク 森 利通さん

・カプコン 小嶋慎太郎さん

・セガ 大崎誠さん

・バンダイナムコ 新野範聰さん

 

といったメンバーとゲーム業界についてざっくばらんなトークで盛り上がりました。

 

トークショウだけでなく試遊ブース含めて回を重ねるたびにゲームメーカー各社様の出展も増えており、今回もアークさん、アトラスさん、カプコンさん、サイバーコネクトツーさん、セガさん、などなど今や西のゲームショーの様相になってきたマチ★アソビ。そんな各社のゲームクリエイターがゆるゆると集まれるのもこのイベントならではの雰囲気が成せるワザなのかな、と思います。

 

夜になると寒くて、身を寄せ合ってトークをしている様子が分かりますね(笑)

 

マチ★アソビ vol.15_1872

 

■「アニメ1-9話一挙上映&トークショウ」

そして、本日の最後を飾るのはこちら。劇場クオリティでアニメを見るのは幕張のゲームショウ後以来ですが、しかも、実は今回ただの上映会ではなく、史上初の「GEオフショット試遊」も人数限定で行われたのでした!

 

上映会参加者の中からじゃんけんで権利を勝ち取った6名の方が、出来上がったばかりのアリサの寝巻着姿やリンドウのバーでの寛ぎシーンを激写する史上最速のオフショットプレイ!

 

イベント

 

 

 

このトークショウの後、日付を超えて一挙上映は続きます。是非じっくり見ていってほしいですね。

 

 

…という感じで、本日だけでもGEが盛り沢山なマチ★アソビの一日でした。

 

6年め、実に15回を迎え各社の催しもどんどんパワー&ボリュームアップして、他に類を見ないイベントに成長してきているのを感じます。

 

それではあと一日、一緒に徳島を楽しみましょう!