2015年9月22日

カテゴリー:

GEプロデュース部隊

メインビジュアルのおはなし

みなさんこんばんは!

GEプロデュース部隊のヨシダです!

 

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

本日のブログでは先日のブログでチラリと予告いたしました、

パッケージやポスターに使用されるメインビジュアルについてお話させて頂きます!

 

ゴッドイーターシリーズでは、

新しい作品のタイトル名やメインビジュアル、キャッチコピーを決定する際に、

数日間に渡るグループワークを行っています。

 

PROJECT G.E.のメンバーはもちろんのこと、

バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオ所属の

プロジェクト外のプロデューサーやクリエイターの方々にも参加頂いて、

最新作が持つ新たな魅力どうユーザーの方に向けて表現するのかを、

2つのグループに分かれて徹底的に討論します。

 

ユーザーの皆さんがまだ体験したことがない新しい魅力をどの様に伝えようか、

と考えるこのワークはいつも新しいひらめきと発見の連続でとってもワクワクします!!

 

たとえば前作「ゴッドイーター2 レイジバースト」の際は、

このような魅力や要素をユーザーのみなさんにお伝えできるよう表現を検討しました。

GE2RB_メインビジュアル_20140809FIX(リヴィあり)(小)

新システム「ブラッドレイジ」によって得られる荒々しい力

新アラガミ「クロムガウェイン」

新キャラクター「リヴィ」と新たな神機「ヴァリアントサイズ」

ストーリーの重要な舞台となる「螺旋の樹」

 

これらの要素が①~④の順の重要度を持って

ユーザーの皆さんにお伝えできるようにとの考えのもとデザイン設計をしています。

 

お伝えしようとする要素とその重要度というのは、

ワークを行う2つのグループであまり大きな認識の差異が出ることがないのですが、

その表現の仕方がグループ毎に全く異なった形になる事が多いので興味深いです…!!

 

さて、最新作「ゴッドイーター リザレクション」では、

このような要素をみなさんにお伝えするべく設計されました!

CG版メインビジュアル(捕喰口赤修正)

ゴッドイーター原点の敵を”喰らう”アクション

新アクション「プレデタースタイル」によるこれまでにない捕喰のスタイル

因縁のアラガミとなる「ディアウス・ピター」

 

ちなみに、歴代のメインビジュアルに必ず2人以上のキャラクターが描かれているのは、

ゴッドイーターの戦闘が複数人で出撃できることを視覚的にお判りいただくための配慮であったりします。

 

キャッチコピーの“原点にして最新  喰らえ 意のままに”は、

シリーズ原点の作品を最新のシステムで体験して頂けることと、

「プレデタースタイル」で思い通りに捕喰スタイルを組み合わせてアラガミを

喰らいまくれる爽快さを表現できれば、との想いで考え出されました。

 

店頭にてポスターやゲームソフトのジャケットをお見かけ頂いた際は、

どの様な想いを持ってそれが創り出されたのか、思いを馳せて戴けますと嬉しいです!!

 

それでは、本日はこの辺りにて失礼いたします~!