2015年9月18日

カテゴリー:

GE開発部隊

GER 近接武器のアクションについて

皆様こんばんは。
渥美です。

 

本日はGERのコンテンツディレクターである、株式会社シフトの堀江さんに
アクションの見どころについて寄稿いただきましたので、
そちらをご紹介させていただきたいと思います!

 

東京ゲームショウのレポートをと思っていましたが、明日いよいよ皆さんに実際に『GOD EATER RESURRECTION』を遊んでいただけるパブリックデーがやってくる・・・ということでアクションに関するの紹介に変更させていただきました。

 

 



 

 

皆様初めまして。株式会社シフトの堀江です。
GOD EATER RESURRECTION ではアクション周りの企画・調整と、
開発進行管理を担当させていただきました。
私からはゲーマーの皆様なら気になるであろう、
GERのアクション周りのアレやコレについてお話しできればと思っています。

 

本日のテーマは題名の通り「プレイヤーの近接武器アクション」について。

 

GERの目玉システムと言えば、
すでに各所でご紹介しているプレデタースタイルですが、
今作ではGOD EATERシリーズの原点ともいえる基本ルール、
「捕喰(プレデタースタイル)で自分を強化して、神機で殴る!撃つ!」
という駆け引きをより一層面白いものにするべく、
各神機での攻撃アクションにもさらに調整を加え、最新版に仕上げています。

 

というわけで、シリーズを通して作り上げてきた6種類の近接武器
「ショートブレード」「ロングブレード」「バスターブレード」
「ブーストハンマー」「チャージスピア」「ヴァリアントサイズ」

のそれぞれの特徴を、GERで新たに加えた変更点とともに説明させてください。

 

 


 

 

■ショートブレード

 

01_ショート基本

 

その名の通り短めの刃を持つ剣で、素早い攻撃が得意です。
機動力も高く、空中でのステップが可能です。

 

 

【GERでの調整点】

 

・地上△攻撃全般の威力上昇
・空中△攻撃の威力とOP回復量上昇

 

02_ショート突き

 

地上△攻撃の威力はかなり上がったので、
弱点をピンポイントで攻撃する際に大活躍すると思います。

 

 

 

■ロングブレード

 

03_ロング基本

 

スピード、リーチ、攻撃力のバランスがとれた、THE 正統派武器です。
剣を構え直して連続攻撃を続行できる「ゼロスタンス」と、
剣形態から銃を発射できる「インパルスエッジ」が使えます。

 

 

【GERでの調整点】

 

・地上□攻撃4段目の威力上昇
・空中△攻撃の威力とOP回復量上昇

 

・「インパルスエッジ」を連続で使用できるように変更
・「インパルスエッジ」のオラクルが神機パーツによって変化するように

 

インパルスエッジは2点改修を加えました。
まずは操作方法ですが、R+□ボタンを連打すると
ゼロスタンス→インパルスエッジ→インパルスエッジ→…
と連続で攻撃を繰り出すようになっています。

 

さらに、発射されるオラクル(弾)の見た目や挙動が
各パーツによって変化するようにしています。
『GEB』をプレイされた皆様には懐かしい仕様かも知れません。

 

04_ロング火IE

 

05_ロング氷IE

 

上が「炎・爆発」、下が「氷・弾丸」のインパルスエッジです。
神機を選ぶ際のポイントにして頂ければと思います。

 

ちなみに細かい話ですが、
インパルスエッジの「物理属性」は弾タイプによって決まり、
「非物理属性」は神機パーツによって決まります。
例えば、刀身が「火○○」属性を持ち、インパルスエッジのタイプが「爆発」だった場合、
発射されるインパルスエッジは「火○○」「破砕」攻撃になります。

 

 

 

■バスターブレード

 

06_バスター基本

 

巨大な刀身を持つ、一撃の威力に秀でた剣です。
力を溜めて繰り出す強力な一撃「チャージクラッシュ」と、
敵の攻撃を受け止めつつカウンター攻撃を繰り出す「パリングアッパー」
が使用できます。

 

 

【GERでの調整点】

 

・地上△攻撃全般の威力上昇
・空中△攻撃の威力とOP回復量上昇

 

・「パリングアッパー」のガード成立時、
攻撃モーション中もスーパーアーマー状態になるように変更

 

07_バスターパリング

 

タイミングよく敵の攻撃を受け止めた場合、攻撃終了までほぼ無敵になります。
連続エネルギー弾のような攻撃も受け止められるので、
腕に覚えのある神機使いの皆様はぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

■ブーストハンマー

 

08_ハンマー

 

ブーストの推進力をハンマーに乗せてアラガミをぶん殴る武器です。
パワフルな攻撃を振り回したい方にも、
緻密な立ち回りで攻撃パターンを組み立てたい方にもお勧めです。

 

 

【GERでの調整点】

 

・地上□攻撃3段目と地上△攻撃3段目の威力上昇
・ステップ□攻撃とステップ△攻撃の威力上昇
・一部地上攻撃後にアドバンスド・ステップが可能に
・空中□攻撃が2連続で出せるように変更
・空中△攻撃の威力とOP回復量上昇

 

・「ブーストドライブ」の威力上昇
・「ブーストインパクト」の威力上昇
・「ブーストインパクト」後に□・△攻撃に移行可能

 

変更点の数でいえば最も多いですね。
「攻撃が重く、ガードが得意」なバスターブレードに対して
ブーストハンマーは「攻撃は重いが、回避も得意」という形に改めて調整しました。
スタミナ管理がややシビアですが、そこさえできればかなり強力です。

 

ブーストインパクトからの□・△攻撃のコンボなど攻撃パターンも増えているので、
これまでのシリーズでハンマーを使い込んだ方も新鮮な気持ちで戦えると思います。

 

 

 

■チャージスピア

 

09_スピア基本

 

素早さとリーチに優れ、ヒット&アウェイを最も得意とする武器です。
溜め攻撃「チャージグライド」を使用すると槍が展開して攻撃力が上昇するので、
ジャンプやステップも織り交ぜつつコンボ攻撃を繋いでみてください。

 

10_スピア展開

 

【GERでの調整点】

 

・地上△攻撃3段目と4段目の威力上昇
・空中△攻撃の威力とOP回復量上昇

 

 

 

■ヴァリアントサイズ

 

11_サイズ基本

 

鎌です。

 

12_サイズ伸

 

伸びます。

 

咬刃(こうじん)状態に変形し、リーチを大きく伸ばすことができる武器です。
攻撃ごとに得意な間合いが大きく異なるためやや慣れが必要ですが、
独特の戦闘スタイルはやみつきになること請け合いです。

 

 

【GERでの調整点】

 

・地上□攻撃全般の威力上昇
・地上△攻撃全般の威力上昇
・空中△攻撃を落下攻撃に変更し、威力とOP回復量上昇

 

・「バーティカルファング」の威力上昇
・「クリーヴファング」の威力とヒット数上昇

 

13_サイズ滑空

 

空中攻撃も他の近接武器同様、地上に移動しやすいアクションに変更しました。
必殺技であるクリーヴファングも強化されているので、積極的に狙ってみてください。

 

 

■そのほか

 

「斬り上げ変形攻撃」の復活

 

ユーザーの皆様から根強い要望を頂いていたアクションを、ついに今回復活させました!

 

14_斬り上げ変形

 

近接武器で攻撃中にR+×ボタンを押すと
攻撃しつつジャンプし、神機を銃形態に変形させるという贅沢なアクションです。
そのまま銃を撃つと反動で後退するので、回避にも使えますね。

 

なおオプションから設定を変更することで、『GE2RB』と同様に各銃身の特殊アクション
(ステルスフィールド・ドローバックショット・オラクルリザーブ・ラッシュファイア)
をコンボ後に出すこともできます。

 

 


 

以上長々と書いてきましたが、どの調整もただ強くするのではなく
各アクションの長所を伸ばすことで「攻撃の選択肢を増やす」ということを目指しました。

 

「次はどの攻撃を出せばよいだろう?
…あるいは回避? ジャンプ? ガード? むしろ捕喰?」

 

など考えながら戦うという、アクションゲームならではの楽しさを
より感じられるようになればと考えております。

 

現在開催中の東京ゲームショウ2015では、
そんな本作のアクションを発売に先駆けて体験できますので、
是非足をお運びください!

 

それではまた!