2014年1月17日

カテゴリー:

GE開発部隊

アップデート Ver.1.20 事前告知 1/21(火)配信!

ご無沙汰しております。
開発チーム、アップデートディレクターの渥美です。

 

日ごとに寒さが増す今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私、かなりの末端冷え症でして、スマホを操作する指が
時々フリーズして動かなくなることがあります。
廃寺でもあの恰好で過ごせるナナさんが本当に羨ましいです。
身体を温かく保てる秘訣はどこにあるのでしょう?
神機使いだから? おでんパン? いや髪型か?

 

風邪をひきやすい季節が続きますので、
皆様もどうかお身体にお気を付けください。

 

さて。

 

大変お待たせしておりましたが、 1月21日 の配信が決定した
無料アップデート Ver.1.20 の事前告知 をしたいと思います!
既に公式サイトでは > こちらのアップデート情報ページ <
更新されておりますのでまずはご覧ください!

 

基本的なアップデート内容は↑のページに記載がありますので、
当ブログでは補足的な情報をお伝えできればと思います!

 

 

● 新エピソード「漆黒の捕喰者」

 

先月、アップデート1.10配信と同日(12/18)の
ニコ生でもチラっと紹介させていただいたのですが、
このエピソードはボイスを新規に収録し、
イベントを一から作り起こしたものとなっております。

 

その目玉は

 

暴走リンドウイラスト_ブログ用縮小

オラクル細胞に侵喰されたリンドウ

 

 

ハンニバル神速種

 

ハンニバル神速種

 

です!

 

まずは侵喰されたやさぐれたリンドウさん。
イラストを見て「剣長くね?でかくね?」と思われた方、
私も初見でそう思いました。

 

剣でかい

 

そうです。
このリンドウさんはロング使いではないのです!
スクリーンショットの構えで分かった方はさすが!
何とこの人バスター(相当)使いなのです!

 

たぶん、多くの人が彼のお世話になると思います。
お世話にならずに済む人はすごいです。
チャージクラッシュを放つやさぐれリンドウさんをお楽しみに!

 

 

そしてお次はハンニバル神速種さん。

 

ハロー

 

この子速いです。名前に恥じぬ速さ。
しんそくしゅさんが言いづらい。

 

ゴッドイーターは自分含め味方キャラの機動性が高いので、
普通のアラガミであれば背後を取って、ある程度斬り続けることも
可能なのですが、ことハンニバル神速種に限っては
振り向きから攻撃に移るまでの間隔がかなり短いので、
通常のハンニバル種に対する戦い方は通用しないかも知れません。

 

ふっとばされ

 

少しでも油断しているとふっとばされます。
私は油断していなくてもよくふっとばされますけど。

 

接近と離脱、回り込みをこちらもキビキビ行う必要があるので、
ダッシュステップ の使用頻度が普段より多くなると思います。
必然的にスタミナ管理も難しくなってきます。

 

そこで、私としては対ハンニバル神速種で重要になるのは
ジャストガード だと思っています。

 

ジャスガ1

 

うひゃー

 

ジャスガ2

 

どひゃー

 

ちなみにジャストガードをおさらいすると、

 

・ガード判定発生から6フレーム以内に攻撃を受けると成立する
・ガードした攻撃のダメージを100%カット
・ガード成立時のスタミナ消費が0になる

 

といった性質を持っています。
慣れないうちは被弾率が高くなると思うので、被ダメージを
少しでもカットして、スタミナ消費を抑えられるという点で
神速種戦では有効かと思われます。

 

「ジャスガなんて狙ってできねーよ!」 というそこのあなた!

 

大丈夫です!
神速種の攻撃は余裕をもって事前にガードしたつもりでも
ジャストガードに(勝手に)なっていることが多々ありますので
心配ご無用です!
※逆に言えば反応が少しでも遅れると酷いことに……

 

 

● エンハンスミッション

 

今回、チャレンジミッションパックの一角に追加された
新ミッションカテゴリ、「エンハンスミッション」

 

ミッションに出撃する前の準備段階から戦闘中に至るまで、
普段とは少し違うことを考えたり、新しい遊び味を体験できる
ミッションを実現すべく生まれたものになります。

 

アップデート情報のページと同じことを記述してもアレですので、
ここではいくつかミッションの特殊サポート効果と条件を
ご紹介したいと思います。

 

まずはシンプルなものから。

 

ブルーローグ

 

特別な条件なしに、ミッション全体を通じて
火属性攻撃が大幅に強化される というミッションです。

 

荒魂の城跡

 

こちらは バースト中 のみ、
攻撃力と防御力が大幅にアップする というミッションです。
いかにバーストを維持するか、が肝になってきそうですね。

 

クァドラプル

 

2分間経過後に味方全体が強化される というミッションです。
強敵を前に、最初の2分間をどのように耐えきるか、
が重要になりそうです。

 

いずれも装備、強化パーツ、リンクサポートデバイスの選定により
攻略の難易度が大きく変わるミッションとなっています。

 

 

● 一部素材の複合コア作成コストの大幅強化

 

アップデート情報のページにあるリストに詳細な上方修正の
記載がありますが、この変更によって複合コア作成という観点で
効率のいいミッションが増えたかと思います。
素材が上方修正されたアラガミが複数登場するミッションは
かなり効率が良くなっているかも知れません。

 

配信まで、皆様のプレイスタイルに合わせて持っている装備、
戦いやすいアラガミなどを検討してみてください!

 

 

● アップデート情報をニコ生で配信!

 

アップデート Ver.1.20 の情報は改めてニコ生でもお伝えいたします!

 

◆日時:1月21日(火)20時~21時

 

配信アドレスについては近日中にお知らせしますので
もう少々お待ちください!

 

本当に長らくお待たせしておりますが、
Ver.1.20 の配信を楽しみにしていてくださいね!

 

それではでは!